みどりふぐの観察日記

広い心で読んでください。リズと青い鳥、響け!ユーフォニアムに関する考察、感想をひたすら述べるだけの突発性ブログです

天使にふれた彼女たちのその先は

https://twitter.com/2018_0421/status/1590721001306095622?s=46&t=IK7kevHCXJoe6kRSRPOHSg これを描くにあたり劇場版を何回も何回も観たのですが、どうしても今までの自分の解釈ではすっと腑に落ちない箇所があり。それが「天使にふれたよ!」の最後 「ず…

【ネタバレあり】ラストシーン、希美がみぞれにかけた魔法とは

こんばんは。昼が暑いと夜の涼しさがより一層際立ってよいですね。皆様いかがお過ごしでしようか。 恥ずかしながらわたくし、先ほどツイッターでこのように呟いたところ、さっそく 終盤の下校シーンで希美が急に振り返って何か言い、その言葉を受けたみぞれ…

思春期の少女が傷つく姿の美しさ

こんばんは。前回の記事、予想以上にたくさんの方にご覧いただいてて嬉しいです!ありがとうございます。 先日、リズ鑑賞7回目にしてやっとやっと希美の目線で観てみました。希美の目線で観るのって今までずっと怖くてあえて避けてきたというか、希美がこの…

傘木希美は果たしてどこまで「鈍感」だったのか

テレビアニメの時からの印象、「明るくていい子!」「だけど鈍感」 一年の時に辞めてしまったとき、みぞれには声をかけなかった。 「みぞれ頑張ってたじゃん。そんな人に一緒にやめようとか言えるわけない」。 みぞれがどれほど希美を慕っていたかにも気づか…